女子高生雑記

といっても、あと半年後にはこの称号は使えなくなるのだが。

時代の変化に対して女子高生が思うこと

この現代社会、どんどんコミュニケーションの形態が変わってきてる。その変化がものすごく嫌なのだが、その変化を時代の流れとして受け入れて自分を適応させていかなければならないのか。

過去を美化しているだけか。

昔の少女漫画の、電話もメールもないから相手に会えない間相手を思うアレ、行き違いとかを好ましく思うのは懐古厨か。今なら恋人のツイッターをみて相手の行動をすべて把握しようとしちゃうじゃないか。そんなのは情緒がない。

 

コミュニケーションに限らず、変わりゆくものを昔のまま保とうとするのは愚かな行為なのかね。

 

電子書籍は便利で、私もたまには使うけどやっぱり紙の本がいい。それはいろんなところで議論されてる画面がチラチラしないから集中できるとか紙の本は物語に入り込めるからじゃなくて、(実際生まれてから電子書籍しか読んだことのない世代にとっては、まだそんな時代は来ていないけども、電子書籍で十分物語に入り込めるだろうから。)ただ、私の青春時代を共に過ごした、思い出のつまった、馴染みのある「紙」の本が好きなだけだ。昔ながらのものを変えたくないだけ。