女子高生雑記

といっても、あと半年後にはこの称号は使えなくなるのだが。

日本の知識階級

 

私は一応進学校に通ってます。受験のためのカリキュラムが組まれてて、数学は高1の時に終わってました。

 

…しかし。例えば世界史について。私は理系で2年次から文理分かれていて、世界史は1年次に履修したんですが、紀元後200年くらいまでしか学んでません。一年じゃ終わらなかったんです。文系世界史選択はそこから続けて勉強し続けますが理系は終わりです。物化生が10月位までに終わるように無駄な(=受験に使わない)ことをする暇はないんです。国公立を受ける人は負担の少ない地理倫理を履修するよう勧められます。

 

だから私は世界史について何も知らないんです。フランス革命???何それおいしいの????

 

別に日本史世界史なんて知らなくたって、日本の政治の仕組みなんか知らなくたって、東大に受かります。

 

時々思うんですよ。自分は先進国の一般レベルよりは教養はあるだろうけど、同世代の知識階級にはまっったく及ばないだろうと。

 

はあー……………世界は広すぎる。

 

 

何年後かにセンター試験やらカリキュラムやらが大胆に変わるみたいですね。近現代史という科目が出来るのは凄いいいと思います。実は、日本史も二・二六事件くらいまででタイムアップしちゃったんですよね。中学のときですけど。

 

日本の意思決定に関わるトップにいる方々は、もちろんしがらみやら慣習やらいろいろ大変なんでしょうけど、頭が固く行動が遅い、時代に対応できないイメージなので、日本が世界のトップレベルから転落しないように人材育成も重点的に頑張っていただきたい…。日本大好きなので…ジャパニーズカルチャー万歳!!(ネトウヨ)(笑)

 

アメリカみたいに、高校までにひたすら自分と向き合ってそれを外部にプレゼンすれば何か変わるんじゃないかなあ……私の周りは私を含め、なんとなく大学行く、なんとなく将来安定しそうだから医学部行く、なんて人ばかりだ。受験勉強が忙しくて深く思考する暇がない。