女子高生雑記

といっても、あと半年後にはこの称号は使えなくなるのだが。

大好きな日本が滅んで行くのを見たくない

日本やばいなあ。ニュースをみていると、隣の芝生は青い状態になることが多々。勿論、日本より状況の悪い国は沢山あるし、上位25%以上の日本人にとっては(適当。中〜上流家庭であろう私は日本で暮らすことに不便を感じたことはないし外国に行きたいとは思わない)、日本はサービスの質も高いし暮らしやすい国なんだろうとは思うし、テロがしょっちゅう起こっている外国の100万倍平和な国で治安もいいし、私も日本大好きなんだけど。はてぶみてると日本やばいしか言えない。

なんだろうね、多分国の制度とかは他国と比べて一長一短なんだと思う。そこじゃなくて、日本人の精神構造が今の時代にあってないというか。同調圧力が強いとか、苦労は美徳だとか、控えめで年功序列を重要視するところとか。女性の人権が制度的な意味ではなくて、一般人の意識レベルで低いんではないかとか。政治家のお偉いさん方…に限らずまあ年配の方が頭固すぎるとか。若者から搾取する社会構造とか。形式を重要視するところとか。政治のことは詳しくないけれど、政策の有効性ではなくて根回しのうまさ、周りの人間とうまくやっていけるか、(愚かな)一般民衆を味方につけたもん勝ちとか。民主主義ってなんなの?むしろ、いや今だって実質政策作ってるのは官僚だけど、頭のいい官僚が上手く日本を運営してくれればいいんじゃないかと思ったけどそうすると独裁とか悪政を浄化出来ないんだなあ〜〜〜〜国って難しいな。

日本の控えめで真面目な人間性大好き。言葉を何重にもオブラートに包みこんで年上を敬う国民性好きだよ。伝統文化も。でもこのままじゃ日本滅ぶやろ。

 

日本の集団同調主義な?!?!?報道が民衆に迎合的!!!